日記・コラム・つぶやき

久しぶりに

気がついたらずいぶんブログを書いていませんでした。

近況はこうです。
仕事柄常に座りっぱなしの生活を変えようと思いました。
それまでも一日置きくらいに近所の公園周辺を
歩いていたのですが。
去年の秋から万歩計をつけて毎日約1時間散歩をしていたら
体重が6キロ減りました。
足のむくみはすっきり取れてしまい、筋肉までついてムキムキです。
しかし、腹回りの肉はそんなに落ちません。
動かしたところだけやせる。
人間の体とは正直なものだな、と思いました。

| | トラックバック (0)

小江戸

埼玉県の川越に行ってきました。

関東に半世紀近く住んでいますが
川越は初めて。
古い建物も素敵ですけど、ちょっと歩くと
お芋のお菓子がいっぱい!
和洋とりまぜ、芋!
うどんもそうめんも芋が入ってる。
なんでしょうここは!!
芋好きの聖地でしょうか。
お土産ももちろん芋!
操業230年の亀屋さんで
スィートポテト等を買いましたhappy02Dsc_0045

|

三菱一号館

丸の内の三菱一号館美術館に行ってきました。

ボストン美術館からミレーの「種蒔く人」がきていました。
実物は思っていたよりも画面が暗く、
人物の顔が判別できないほどでした。
印刷物は相当、明度と彩度を調整している感じです。
教科書で見おぼえていたものとは全く違いました。
でもそれが悪いというのではなく。
「農夫」という、それまでの
絵画には無かったモチーフの存在感は
むしろ細部を描かれないことによって
より際立って感じられました。
目鼻立ちは明らかではなくとも
ずっしりとそこに確かに在る人間。
身なりは質素でも
逆光に浮かび上がる彼らのシルエットは
荘厳で美しくさえありました。
写真は隣接するカフェのなか。
コーヒーがおいしかったです。P1040122

|

初詣

門前仲町の富岡八幡宮と深川不動尊に行ってきました。

午後からのんびり出かけたのですが、すごい人ごみ。
写真はお参りする人の列です。遥か彼方に本殿が
見えます。
新しい年のはじめに気分が引き締まりました。
良い年にしたいですね。P1010107

| | トラックバック (0)

ベイマックス

半年ぶりに映画館で映画を見てきました。

ディズニーの「ベイマックス」。
すばらしいイマジネーションの結集!
一分の隙もないストーリー展開と圧倒的な
映像。本当にその街が存在しているかのような
臨場感に目を見張りました。
そしてとにかくケアロボットがかわいい。うちにも欲しい!
「泣きたいときは泣いてもいい」というベイマックスのPc280114
メッセージは「夢を追いかけるなら
容易く泣いちゃだめだ。」という昭和の
教えを信条としてきた私には目から
ウロコでした。
もう一回、じっくり見たい作品です。
写真は正月用の日本酒等。正月準備もぼちぼちと。

|

カマンベール巾着

昨日、マツコデラックスさんがコンビニおでんを食べ比べるという番組を見ました。

そこで紹介されていた「カマンベール巾着」
というのがめっちゃおいしそうでした。
ので、今晩のおかずに作ってみました。
巾着の口はスパゲッティで串刺しにしてあります。
クックパッドでみつけたレシピです。
かんぴょうはないし、爪楊枝だと
家族がうっかり口の中をけがするかも、
というときに最適です。
今日はお鍋に具材として入れましたが
単独で甘辛く煮てもおいしそうです。Img_3573

| | コメント (0)

日本のほほん化計画

仕事場のテレビに外付けハードディスクをつないで録画し放題生活開始。

で、BSの番組表を見て録画予約をしようとしたら、
あれ?知らないBSの局が一杯。
おお、BS12ってチャンネルで大槻ケンヂさんの番組やってる!!!
これは30年来のファンとしては見ねばなるまい。
…視聴終了。のほほんとしました。
オーケンさんがしゃべって、ギター弾いてる。
ギターできないってたしかライブで言ってたのに。
練習なさったんですね。それで本も出していましたもんね。
確実に前に進んでいるんですね。
なんだか、ほっこりしてしまいました。
来週も見ようっと。
それにしてもBS12のローカル臭が半端無いっす。
なんか地方の旅館のテレビを見ているよう。
ええ!正式名称はBSトゥエルビっていうんだ!知らなかったよ。20141206_42646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け

関東は一昨日梅雨明けしたようです。

で、昨日の最高気温は33度。
今日の予報は35度!だそうです。
冷房を入れているのに座って
原稿描くだけでも汗がでます。
夏本番です。
しっかり寝て食べて頑張らなくては。20140724_53305

|

芍薬

大手町の地下通路がきれいにリニューアルしていました。

新しい花屋さんで芍薬の花を買いました。
芍薬の花って形がふんわりとしていて大きいので好きです。
描いて絵になるから。
食卓に飾りました。Img_3406

|

外観

葛西臨海公園の大観覧車はこんな感じです。P4050133

|

より以前の記事一覧