« 本日の一枚 | トップページ | 脳の問題 »

らしさ

漫画を描くと、同じキャラクターを何十回、何百回と繰り返し描きます。連載の場合は描いているうちになんとなく造形が安定してくるものなのですが、読み切りの場合はそうもいきません。「あれ、なんかちょっと違うな〜」と思っているうちに作画作業が終わってしまいます。

そういうときは「そのキャラクターらしさ」が出ているか否か、のみを意識して描きます。多少の顔のばらつきには目をつぶり、とにかく描いていると手と目が慣れてキャラクターが安定してきます。20150527_63748

|

« 本日の一枚 | トップページ | 脳の問題 »

マンガ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522038/61651306

この記事へのトラックバック一覧です: らしさ:

« 本日の一枚 | トップページ | 脳の問題 »