« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

進撃の

中国の春秋時代の戦の作法に

「進撃の合図は太鼓を打ち、退却の合図は
陣鐘を鳴らす。」ってのがあるんです。
だから、三国迷ならすぐわかるあの
「ジャーンジャーン」の音は退却の合図です。
で、中国電子台制作の「三国志」のなかで
出陣した関羽の後ろでノリノリで
ドンドコ太鼓を打っていた張飛を見たような記憶が
あるので。
三国時代もおそらくは同じだったろうと思う訳です。
以上,明日使える?ムダ知識でした。20150129_23421

|

そうだ、京都行こう

久しぶりに京都に行ってきました。

お目当てはマンガ国際ミュージアムで開催中の
青池保子先生の原画展。
小学校を改装して作ったという
美術館はレトロな雰囲気いっぱいで。
初めて行ったはずなのに何故か
懐かしい印象を感じました。
原画はすごかったです。
生原稿の迫力とでも言いましょうか。
当時の描き手の熱意とか技術とか矜持とか
いろんな物が絵の中に凝縮されています。
今、原稿制作をデジタルに切り替えて
それはそれで利点がたくさんあるのですが、
「生原稿」が残せなくなったのが
一番残念なことに思えてきました。
またアナログで失敗できない紙の上で
ちょっと緊張しながら
絵の具と対話しないといけないな、と思いました。P1120112

|

小江戸

埼玉県の川越に行ってきました。

関東に半世紀近く住んでいますが
川越は初めて。
古い建物も素敵ですけど、ちょっと歩くと
お芋のお菓子がいっぱい!
和洋とりまぜ、芋!
うどんもそうめんも芋が入ってる。
なんでしょうここは!!
芋好きの聖地でしょうか。
お土産ももちろん芋!
操業230年の亀屋さんで
スィートポテト等を買いましたhappy02Dsc_0045

|

お知らせ

インスタグラム、始めました。

マンガ中心の画像を上げています。
制作過程のラフスケッチ等も上げていきますので
興味のある方は見に来てください。

|

三菱一号館

丸の内の三菱一号館美術館に行ってきました。

ボストン美術館からミレーの「種蒔く人」がきていました。
実物は思っていたよりも画面が暗く、
人物の顔が判別できないほどでした。
印刷物は相当、明度と彩度を調整している感じです。
教科書で見おぼえていたものとは全く違いました。
でもそれが悪いというのではなく。
「農夫」という、それまでの
絵画には無かったモチーフの存在感は
むしろ細部を描かれないことによって
より際立って感じられました。
目鼻立ちは明らかではなくとも
ずっしりとそこに確かに在る人間。
身なりは質素でも
逆光に浮かび上がる彼らのシルエットは
荘厳で美しくさえありました。
写真は隣接するカフェのなか。
コーヒーがおいしかったです。P1040122

|

お買い物

実家に帰ったついでに木更津アウトレットに行ってきました。

ここもやっぱりすごい人出で
子供の服と母の腕時計を
買うので精一杯。随時もみくちゃ。
…ローラ•アシュレイのお店とか
ゆるキャラチーバくんのお店、見たかったなーcrying
今度は平日に一人で行こ。P1020106

|

初詣

門前仲町の富岡八幡宮と深川不動尊に行ってきました。

午後からのんびり出かけたのですが、すごい人ごみ。
写真はお参りする人の列です。遥か彼方に本殿が
見えます。
新しい年のはじめに気分が引き締まりました。
良い年にしたいですね。P1010107

| | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本年も色々描きますので
応援、よろしくお願いいたします。20150101_01944

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »