« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

ベイマックス

半年ぶりに映画館で映画を見てきました。

ディズニーの「ベイマックス」。
すばらしいイマジネーションの結集!
一分の隙もないストーリー展開と圧倒的な
映像。本当にその街が存在しているかのような
臨場感に目を見張りました。
そしてとにかくケアロボットがかわいい。うちにも欲しい!
「泣きたいときは泣いてもいい」というベイマックスのPc280114
メッセージは「夢を追いかけるなら
容易く泣いちゃだめだ。」という昭和の
教えを信条としてきた私には目から
ウロコでした。
もう一回、じっくり見たい作品です。
写真は正月用の日本酒等。正月準備もぼちぼちと。

|

仕事納め

「ネームを5本,一気に書いて半年かけて作画する。」という

私にとっては無謀なミッションが終了しました。
おかげさまで来年の3月にコミックスも
出して頂けるそうです。タイトルは
「鳳凰の恋」。三国志の曹丕とその妻のお話です。
作画中は私自身も家族も風邪を引く事も無く。
なんとか無事に乗り切れました。
目標にかかげていた「一日最低30分は外に出て歩く」
のほうも締め切りの直前以外は守る事ができました。
やることをやり終えてほっとしている年末です。
Img_3581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマンベール巾着

昨日、マツコデラックスさんがコンビニおでんを食べ比べるという番組を見ました。

そこで紹介されていた「カマンベール巾着」
というのがめっちゃおいしそうでした。
ので、今晩のおかずに作ってみました。
巾着の口はスパゲッティで串刺しにしてあります。
クックパッドでみつけたレシピです。
かんぴょうはないし、爪楊枝だと
家族がうっかり口の中をけがするかも、
というときに最適です。
今日はお鍋に具材として入れましたが
単独で甘辛く煮てもおいしそうです。Img_3573

| | コメント (0)

日本のほほん化計画

仕事場のテレビに外付けハードディスクをつないで録画し放題生活開始。

で、BSの番組表を見て録画予約をしようとしたら、
あれ?知らないBSの局が一杯。
おお、BS12ってチャンネルで大槻ケンヂさんの番組やってる!!!
これは30年来のファンとしては見ねばなるまい。
…視聴終了。のほほんとしました。
オーケンさんがしゃべって、ギター弾いてる。
ギターできないってたしかライブで言ってたのに。
練習なさったんですね。それで本も出していましたもんね。
確実に前に進んでいるんですね。
なんだか、ほっこりしてしまいました。
来週も見ようっと。
それにしてもBS12のローカル臭が半端無いっす。
なんか地方の旅館のテレビを見ているよう。
ええ!正式名称はBSトゥエルビっていうんだ!知らなかったよ。20141206_42646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の友

原稿を描いているときは基本、音楽か

テレビを流しっぱなしにしています。
たまにブルーレイとかDVDで映画も流しますが
どうしても画面に目が行ってしまうので
一番都合がいいのはテレビ。
で、仕事部屋のテレビで録画できるともっといいな、と。
外付けハードディスクをつけることに。
これで、「録画したけどリビングで座ってテレビ見てる暇がない。」問題が
解消されるはず!
特に朝ドラ!「マッサン」を脱落せずに見るのが目標。20141202_234958

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »