« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

電子書籍

Amazonの電子書籍サービスKindleで

「旅の唄うたいシリーズ1打猫」のお試し版を
ダウンロードしてみました。
なんか不思議。自分の描いた絵が貼ったトーンが
タブレットのなかにある。
…自分の手から離れていった子供の写真を見るみたいな心持ち。Img_3427

|

梅雨明け

関東は一昨日梅雨明けしたようです。

で、昨日の最高気温は33度。
今日の予報は35度!だそうです。
冷房を入れているのに座って
原稿描くだけでも汗がでます。
夏本番です。
しっかり寝て食べて頑張らなくては。20140724_53305

|

セール

Amazonの電子書籍サービスKindleで

ただいま長池とも子のKindle版コミックスが
お値引き中です。(なんと38パーセントオフ!)
すごいなー。
本の値引きって紙の媒体では
ほとんどないですよね。
私も時々Kindleでコミックスを買うのですが
このセール、予告なく始まって予告なく終わるんです。
なので「Amazon、見に行ったけどセール終わってた!」という場合は
ご容赦くださいね。Img_3424

|

iMacキターーー。

New iMac、きました。

これでやっとアシスタントさん用の
液晶タブレットが動きます。
よかったあcoldsweats01Img_0062

|

買い替え

メインマシンのiMacが突然壊れたので

(いろいろ修復作業をこころみてみましたが駄目でした)
新しいiMacを買いました。
…秋頃新しいOSが出るそうですが、仕事で使うので待てませんbearing
20140713_225825

|

ブラジル時間

連日サッカーワールドカップを流しながら作画しています。

日本とブラジルの時差ってちょうど12時間くらいなので
もともと夜型の私には活動時間です。
でもちょっと後ろにずれてきました。
朝の5時開幕とかなんですもの。
調整しなくては。20140710_54212

|

人体

人体ってきれいだなあ、と思います。

学生の頃、授業でやった人体クロッキーは
モデルさんが女性で恥ずかしくてよく見れなかったのですが。
…今なら、男性モデルでもガン見できるのに20140705_170944

|

翠玉白菜

故宮博物院展、見て来ました!

「翠玉白菜」も60分並んでガン見してきました。
「皇帝の至宝が何で白菜なんだろうね。」と事前に
アシスタントさんと話していたのですが。
白菜にちょこんと停まっている「イナゴ」と「キリギリス」は
多産の象徴で吉祥を表しているのだそうです。
「イナゴ」というと「大群」「飢饉」を連想してしまいますが
おめでたい意味もあったのですね。
図録には白菜には「清廉」の意味があると書いてありました。。
この翠玉白菜は清の光緒帝の后の瑾妃が嫁ぐときに持参したものだったそうです。
子孫繁栄のお守りなんですね。
追記・中国では「白菜」と「百財」の発音が同じなので
    金運を呼び込む意味もあるようです。
   「翠玉白菜」に「金運」の説明はありませんでしたが。
Img_0048

|

玉彫の白菜

上野の国立博物館でやっている「故宮博物院展」に行きたいのですが、原稿が…。

目玉の「白菜」の展示が7日までなので
なんとか時間を作って行こうと思います。
Twitterで待ち時間をツイートしてくれているので
とても助かりますが、待ち時間200分て、なに???20140702_13521

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »