« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

日曜8時

今日は娘と外食してたので

「平清盛」を見そこねてしまいました。

残念sweat02毎週ほぼ欠かさずに見ています。

信西役の阿部サダヲさん、好きですねえ。

「舞子はーん」とか「泣くもんか」とか

「下妻物語」とかでコミカルな演技ばかり見ていたので

あんなに凄みのある演技のできる役者さんだとは知りませんでした。

声のトーンは軽くて高いのにね。飄々とした台詞まわしが

かえって薄ら寒いです。何か、突き抜けてます。

彼が出てくると目が離せません。

土曜の再放送は必ず!!!20120624_225316


|

台風一過

た、台風は去ったようですが

まだ仕事部屋の中は湿気がすごいです。

台風接近中はペン入れはあきらめてデジタルの

作業をしたほうが賢明ですね。

ペンが紙にひっかかる、ひっかかるsad20120620_32504


|

台風接近

まだ梅雨明けしてないのに、もう台風ですか…。

そろそろ日中は暑くなってきているので、

とりあえずサーキュレーターを回しています。

エアコンもそろそろ必要ですね。

新しい省エネタイプのエアコンが欲しいのですが、

窓付けタイプのはないみたいです。私の仕事部屋は

構造上、窓付けのしかつけられませんdespair

一番新しいエアコンがついてるリビングで仕事できれば

いいのになあ。20120619_01357


|

マルタのきぶどうジュース

今回は600ミリリットルではなく、ドーンと

1リットル入りを注文しました。そうしたら

おまけに「自家製の梅干し」をいただきました。わーいhappy01

作画を始めると目の奥が重たい感じになるのですが、

このジュースを飲んでいるとそれが軽くなるんです。

すごいな、きぶどうパワー!P6120187


|

中国に米俵はないらしい

中国のお米の保存法を調べたところ、

「麻袋」が有力。「南京袋」が有名ですね。

あれは元々「南京米」というお米を入れていた

袋だそうです。なので、この画像は3D画像から

線だけ抽出したものですが、修正しないと。20120607_42213


|

読み込み

今回の原稿はサブ機のマックミニに読み込んでみました。

やっぱり、線画を描いたり修正したりするのは

液タブのほうがやりやすいので。

でも、トーン作業と書き出しはメイン機のiMacでやる予定。

なぜかというとiMacのモニターのほうが画像の細かいとこまで

よく見えるので。

今年も節電の夏になりそうなので、昼はアナログ原稿を描いて

夜になったらデジタル作業をしようかと。P6050185_2


|

夏に向けて

ガーゼのしましまハンカチと

金魚柄のペットボトルカバーを購入。

ガーゼの肌触り、大好きです。

洗えば洗うほど、柔らかくなるし。

ペットボトルカバーはボタンをはずして

折り返すと、350mlのペットボトルの

ジャストサイズになります。

夏のお出かけに活躍してくれそうです。

P5300186


|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »