« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

コミスタの整理

ダウンロードしてきたものの、あまり使っていない

コミスタのトーン、ブラシ、マテリアルを整理中。

特にブラシはよく使うのは数種類しかないです。

ブラシは上手に使うと作業時間の短縮になりますが

下手に使うと、「そこだけが、画面から浮いてしまう」

危険性もあります。

なるべく手で描ける物は手で描きたいです。

おそらく手は抜き始めたら、止まらなくなるので。20120529_23159


|

手直し

ウォーミングアップを兼ねて

コミックス収録用の原稿を手直ししています。

見直してみると結構トーンの貼り忘れがあります。

入稿する前に、もう3回くらいチェックしないと

だめですねえ。いくら時間に追われていても。20120527_14714


|

打ち合わせ

次回作のネームが出来たので

編集部へ行き、担当さんと打ち合わせ。

日頃、ほとんど家にいるので

電車に乗るだけでテンションが上がります。

外出は大好きです。

暇を作って「渋谷ヒカリエ」に行ってみたいです。

あと、もう少し落ち着いた頃に「スカイツリー」にも。

…そのためには原稿、進めておかないと。

|

羽田空港

今日は開通したばかりの「東京ゲートブリッジ」を渡って

羽田空港に行きました。

屋上のデッキから飛行機の離発着が見られるんです。

カフェもあるのでアイスを食べながら、ぼーっと

空を見たり、東京湾を見たり、豪華客船をみたり、

その向こうのディズニーシーのプロメテウス火山を見たりしました。

…仕事?

仕事は仕事の時だけすればいいんです。

P5200189


|

ラデュレのコスメ

マカロンで有名な「ラデュレ」が

化粧品を出したというので興味津々。

先日、銀座に出かけたついでにコスメカウンターを

のぞいてきました。感想は「乙女的!」の一言。

昔見た洋画の一場面のように

こういう可愛いデザインの化粧品を鏡台に

並べると気分が上がりますよね。

(鏡台、持ってませんけどcoldsweats01

しかし仕事中はほとんど化粧をしないので、

なかなか減らないんですよね。化粧品は

変質してしまう前になんとか使い切るのが目標です!


P5050183


|

ふしあな

映画(特に外国映画)を見るときに

あんまり、監督とか役者の名前を意識しないで見るのですが。

「ブラックスワン」のナタリー・ポートマンって、

「レオン」に出ていたあの女の子か!

いつの間にこんなにおっきくなったんでしょう!!


今の今まで気がつきませんでした。

「スターウォーズ」も見たのに!

「ブーリン家の姉妹」も見たのに!!

私の阿呆!

…「ブラックスワン」内容もさることながら、

気がつかなかった自分の間抜けさ加減に

衝撃を受けましたsad

|

お茶

「たまにはのんびりお茶でも」と思い、

日本橋のマンダリンオリエンタルホテルへ。
  
38階のラウンジからは間近に「スカイツリー」が見えました。

甘いケーキはちょっと苦手なんですけれど、

ここのプティフールは小さいので美味しくいただけました。

仕事中はほとんど家から出ない生活なので、

たまに街に出ると観光している気分です。Pap_0001


| | コメント (0)

さや侍

レンタルDVDで松本人志監督の「さや侍」を見ました。

漫画もそうですが、「人を笑わせる」というのは

「泣かせる」ことよりうんとうんと難しいのです。

この映画を見ながら私は「最後に腹がよじれるほど笑ったのは、いつ

どんなことでだったろう。」と考えました。

…が、思い出せませんでした。

逆に「泣いた」ほうはすぐに思い出せました。

そのくらい「笑い」、特に人為的に作られた「笑い」というのは、

難しいものなんですね。

その難しいものに主人公は正面から立ち向かっています。

滑稽で、哀れで、強くも美しくもなくて、でも生きている。

ただ生きて、闘っている。

…見事な作品です。

個人的には大好きな竹原ピストルさんが僧の役で出演し、

素晴らしい歌を歌っていたので驚きました。

映画の本筋ではない、キャスティングの妙で驚いてしまったので

私のこの映画に対する評価はかな〜り甘めです。


|

リニューアル

ずっと放置していた公式ホームページ

リニューアルしました。以前のホームページは

「ホームページビルダー」で作っていたのですが。

Macのパソコンで見ると、なぜか字がガタガタに。

今回は「iweb」というMacに入っていたソフトで

作ってみました。すっごいシンプルですけど

全部自分で出来たので満足してます。

(サーバにアップするのだけがどうしてもできなくて

家族の手を借りましたcoldsweats01

|

GMのお供に

「旅の唄うたいシリーズ1打猫〜猫狩り〜」
秋田書店プリンセスコミック発売中です。

中国を舞台に旅の唄うたいが、歴史上の人物に関わり
その実像を明らかにしてゆきます。
一話完結のシリーズなので、どこから読み始めても
大丈夫です。
中国に興味のある方も、いまいちよく分からないという方もぜひ。20120502_34402


|

5月の始まり

世間的にはまだ大型連休なんですよね。

しかし家族はカレンダーどおりに出勤、登校していますので

今朝も普通に6時起きですcoldsweats01

今日は編集部はやってるのかなあ。特に用事はありませんが。

写真は新しいiPod nano。

今まで使っていたシャッフルが壊れてしまったので。


P4250187


|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »