« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

まだまだ

相も変わらずペン入れ中。

ひたすら描き続けていればいつか終わるはず。

しかし、デジタルは修正がやりやすくて助かります。

「この着物のしわ、要らない。」と思えば

あっという間に消せてしまいます。

20120127_13601


|

降雪後

昨夜降った雪は東京都心で4センチだったそうで、

今朝はもう溶けてしまいました。が、ニュースによると

転倒者が続出700件以上だそうです。

今朝はすっきり快晴なので、久しぶりに

大量の洗濯物を外に干しました。

そして、今日も元気に執筆です!20120124_130849


|

お灸女子

そして先日NHKの朝イチで紹介されていた、

銀座の「せんねん灸」のショールームに行って

初のお灸にトライしてみました。

「合谷」という手のつぼに一番熱くならない

というお灸をセット。

「…なんかあんまり熱くもないし分からな…うお!?

あ、暖かくなって来た!!」

…で、すっかりお灸が気にいってしまったので

いろいろ試してみようと買ってきました。

今は初心者向けのやさしいものばかりですが

いつかは本格的なもぐさを乗っけるお灸というのを

やってみたいものです。

P1200094


|

大寒

今日は東京でも雪が降り、

仕事部屋も冷え込んでいます。

こういう日は椅子のホットカーペットだけではさすがに

寒いので、電気ヒーターを入れています。

でも、夏の猛暑よりはすごし易いです。

寒い部分をひたすら重ね着していけばいいんですから。

20120120_233128


|

寒いけど

今が寒さの底らしいですが、原稿制作には良い季節です。

何と言っても空気がカラッカラに乾燥しているので

原稿用紙もサラサラです。ペンのすべりが良いのです。

でも、仕事部屋には常時加湿器をかけています。

なんにもしないと湿度が40パーセントくらいしかないので、

風邪の予防のためです。アロマオイルをちょっとティッシュに垂らすと

良い香りします。でも、すぐに乾いてしまうので素焼きのが欲しいな。

P1170094


|

奇貨居くべし

寒い日が続いておりますが

元気に作画中。

「奇貨」には珍品とか掘り出し物という意味が

あります。なので

「奇貨居くべし」というのは

「掘り出し物だ、買っておけ!」といったところでしょうか。P1140099


| | トラックバック (0)

インストール後

コミスタEXにグレードアップした後も

今まで使っていたファイル等が開けるので

安心しました。デフォルトのトーンとかマテリアルのデータは

また整理すればいいんですけど、CLIPでもらってきた

データは消えてしまうと困るので。

写真は次の唄うたいシリーズの原稿です。

線画を読み込んだところ。これにデジタルで

仕上げをしていきます。P1090094


|

コミスタEX

迷いに迷った挙げ句、
「PRO」から「EX」にグレードアップしました。

決め手は「3Dのレンダリング機能」。
輪郭線が自動で描けるなんて夢みたいcoldsweats02

ずーーーっとトレース台を使って
写真から描き起してたんだよねえ、隔世の感だわ。P1090096


|

3D

今まで使う必要性を感じなかったので

放置していたコミスタの3D機能。

しかし、下書きに使うと便利そうなデータが

チラホラあるので試しに使ってみようかと。

とりあえず、CLIPでダウンロードした剣のデータを

原稿用紙に読み込んでみました。

グリグリ角度を変えていると酔いそうですcoldsweats02P1070097


|

下書き中

寒い日が続きますが、原稿は進行中。

仕事部屋の気温は暖房なしだと15度。

ホットカーペットは必需品。

あとは加湿器をかけて、綿毛布の膝掛けをかけて

頑張ります。P1050094


|

仕事始め

新年あけましておめでとうございます。

今年もがんばってコツコツと漫画制作に打ち込む

所存でございます。

目標は昨年より多く描くこと。できれば2倍くらい。

写真は枠線とフキダシのアタリを原稿用紙に書いて

スキャンしている所。コミスタのテキストを使えば

この作業はいらないのですが、私は手書きのほうが

数倍速いので。(ワープロが遅いとも言う)

これをやっておくと「あれ?フキダシの中に

台詞が入りきらない!!」ということが

無くなります。
P1040096


|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »