« 手直し | トップページ | CLIP PAINT Lab »

お茶の水の画材屋

昨日は久しぶりにお茶の水の「Tools」に

行きました。

シャープペンシル用の青い芯を買いに行ったのですが

つい面白そうだったので「江戸の用語辞典」なんて本を

買ってしまいました。

自分の国の昔のことなのに、以外と知らない事が

多くてびっくりです。

たとえば「お茶っぴい」。

お転婆娘の意味ですが、語源は

「お茶引き」。

お転婆で色気が無い遊女の意です。

「お茶を挽く」ってのは客がつかなくて

暇な遊女の有様ですが、「おっちゃぴい」につながる

言葉とは知りませんでした。

以上、「明日使える???無駄知識」デシタ!

P5240002

|

« 手直し | トップページ | CLIP PAINT Lab »

マンガ」カテゴリの記事