« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

アイボリーケント

東京は梅雨明けしたかのような青い空。
日差しも突き刺さりそうです。

で、そんな猛暑のなか
なかば趣味と化している
画材屋さんに行ってきました。

湿気で墨が乾きづらくなってきたので
速乾性に優れているというインクなど買いました。

そして、見つけたのが
「アイボリーケントのマンガ原稿用紙」

ケント紙は学生の頃、課題や授業でいやになるほど
使いましたが。マンガでは使った事無かったので
試しに買ってみました。どんな使い心地か楽しみ。
にじみが少ないといいのですが。

それにしても、黄色い。
目に優しいアイボリーだそうですが、
印刷には出ないと分かっていても
「こんなに黄色いのに分類的には白でいいのか?」
というとまどいを感じます。

P7160004

|

3巻表紙

「中国ふしぎ夜話3天より来る河」の
コミックスの表紙デザインが上がってきました。

8月発売なので、涼しい雰囲気で。
色味が単調なので寂しい感じになるかなーと
思っていたのですが。
ロゴが入ると、かえってすっきりして
いい感じになりました。

しかし、連日蒸し暑いですね。
北海道に避暑にいきたいsadP7100003

|

稼働中

B4のマンガ原稿用紙を読み込んでみました。
1枚だけなので特に引っかかったり、
詰まったりはしませんでした。
画質は好みが別れる所なので
断定はできませんが、私はモノクロ原稿を読み込むぶんには
これで十分だと思いました。

後は、切り貼り原稿を試してみようかと。
私の原稿、つぎはぎが多いので。


P7090004

|

対比

プリンセスゴールド(A5)と比べると…
スキャナー本体のサイズがお分かりいただけるかと。

ブラザーの複合機でさえ置けないであろう
狭いうちの仕事場の救世主になるか?!

P7090003

|

A3スキャナー

B4サイズの原稿用紙を読み込める
スキャナーを求めて有楽町のビッグカメラへ!

しかし、お目当てのエプソンのA3スキャナーは
想像以上にでかかった!
私の仕事場は自宅マンションの一室なので
あんな机みたいなものを広げるスペースはありません。

困り果てて売り場をさまよううちに
見つけたのがこれ!

コクヨのドキュメントスキャナー!
ネットで調べたら無料お試しができるということなので
早速申し込みました。
これから、いろいろ試してみます。
実物はほんとにコンパクトで机に乗っちゃうくらい。
これで画質に問題なければ即買い!ですね。P7090005

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »