« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

習作

同じGOLDで執筆しているY先生に
ブラウゼの丸ペン先をいただいたので
うれしくなって試し書きしました。
うーむ、線の太さは丸とGの間くらい。
しかし,弾力性がすごい。
細い線も太い線もこれ1本でいけます。

あとは耐久性ですね。
このペン先はドイツ製でかなり
お高いので、そんなにポイポイとは
捨てられません。
どのくらい描けるか、耐性実験開始。


P6210003

|

GOLD7月号

すっかり忘れていましたが
「プリンセスGOLD7月号」発売中です。

「中国ふしぎ夜話天より来る河」の後編が載っています。
青龍が黄河龍王に仕えるようになったいきさつが
分かります。興味のある方はぜひ読んでみてください。P6210001

|

上野にて

土曜日に、上野東照宮と動物園と国立博物館に行きました。

上野公園は何十回も来ましたが
東照宮に参拝したのは初めてです。

本殿は工事中でしたが、
ひっそりとして
「ここが上野公園の真ん中とは思えん。」
ほどでした。

動物園も2〜3年前に来たときより
パワーアップされていました。

動物の行動展示が多くなったのは
旭山動物園の影響でしょうか。

博物館は楽しいです。
さすが、国立。レプリカでなく
本物の甲冑がたくさん。
またゆっくり行きたいです。

P6190005

|

仕事もしている。

ブログネタが遊びの事ばっかしですが
ちゃんと仕事もしています。

「中国ふしぎ夜話」の表紙のカラーが出来ました。

これを書くときっとまた
編集の人に怒られると思うのですが
カミングアウトしちゃいます。

「コミックス用に書き下ろしする原稿はノーギャラ、つまりタダなんです。」

何でかは知りません。
編集さんに聞いても「昔からそうだから。」と。

他の出版社はどうなのか知りませんが。
出版の仕組みを作った人が利口だったんですね。

なので、今週は働いたけど収入はなし。

P6110003

|

日本橋散歩

歯医者に行ったついでに日本橋に
お出かけ。
コレド日本橋と三越とタカシマヤに行きました。

デパートはほんとに久しぶり。
…3ヶ月ぶりくらい。

日本橋も一歩路地に入ると
歴史のありそうなお店がいっぱいあって
楽しいです。

今日のお土産は「うさぎや」さんのどらやきと
「言問い団子」。うまーい!!P6040001

|

下町散歩

今日は大変お天気がよかったので
バスに乗って人形町まで行きました。

写真は安産祈願で有名な水天宮。
私も12年くらい前、お参りしました。
たしか、犬の腹帯かなにかもらった記憶が。
きょうは外観を見ただけですが。

そしてとことこ人形町の路地を散歩。
名物の柳屋のたいやきを買おうとしたら
大行列。覚悟を決めて並びましたが
1時間以上かかりましたsweat01
でも、職人さんが店頭で一個一個手で焼いてるたいやきは
すごくおいしかったので並んだかいはありました。

で、お土産に鳥忠の焼き鳥を買って帰宅しましたが。
お腹をすかせた娘に半分ぺろりと食べられましたsad

都バスに乗ると地下鉄では見られない景色が
見られて楽しいです。
しかし、下町を走っているせいか
「乗ってきたお客と乗っているお客が
顔見知りであいさつして話し込む」率が
すごく高い!そんなに会うかしら、普通?

今日見ただけで二組いましたけど。すごいな下町って。P6030003
P6030007

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »