« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

実物

「中国ふしぎ夜話2瑠璃の月」の実物がやっと届きました!
写真はまだ撮っていませんが。
おお〜、帯がついてる。
しかも色校のときリクエストした通り、
「マゼンタよりの紫」になっているhappy02

本屋さんの店頭ではまだ見ていませんが
やっぱり、コミックスになると
「仕事したー。」って気分になりますね。

この調子で読み切りも後半戦に突入だ!P3240015

|

長靴考

森ガールだかなんだか知りませんが
ここ数年、東京のど真ん中で
雨も降ってないのに長靴を履いてる
人をよく見かけます。

個人的な感情ですが
私は晴れの日に長靴を履くのは
大嫌いです。

千葉の田舎で育った
20才くらいの頃。
千葉は台風直撃で電車が止まってしまい。
それでも長靴履いて駅まで30分、
びしょぬれになってどうにかこうにかたどり着き。
2時間電車に乗ってお茶の水の学校に昼頃着いたらば。
長靴履いてるのも、遅刻してきたのも私だけでした。


その時東京は台風一過の青空で。
あの日の屈辱の長靴の色は決して忘れないでしょう。

そんなこんなあったので、大人になってから
長靴は持ってなかったのですが。
先日、必要にせまられて買った
長靴がすごくいい!6センチのヒール付きheart01

とにかく、あのもっさりしたラインがきらいで。
ゴム長ってのは、畑で履くもんだという
千葉県民の拭いがたい記憶も手伝って。

雨の日でも革靴で無理矢理出かけてたのですが、ニュー長靴の
おかげで靴が濡れるのを気にしなくてよくなりました。

これで雨の日のお出かけも安心だ!

P3240014

|

そして今日も

マンガ、描いてますよ。
亀のような歩みですが、コツコツと。

東京は昨日桜が咲いたそうですね。
ことしはお花見に行けるかなあ?
水上バスで隅田川の桜を見るのが好きなんですが。

家の裏の公園の桜も見事なので
それだけでも見たいなあ。

「中国ふしぎ夜話2」、感想ありがとうございます。
なによりの励みになります。
この調子で3巻も出るといいですねえ。
ページ的には今描いてる前後編でぴったりに
なるんですけどね。
それには、とにかく描かなくちゃですね。P3190004

|

ガンダム・ジ・オリジン(ネタバレ注意)

お友達の漫画家さんのブログに
「ファーストガンダム」の話題が上がっていたので、
以前から気になっていた「ガンダムオリジン」の
コミックス買いました。とりあえず9、10、11巻を。

うーん、ガルマのだめっぷりに萌える。
なんて、ダメダメでかわいい子なんだ。
ダメな子ほどかわいいというデギンの気持ちがよく分かる。
しかし、
シャアとガルマ。
アニメでは描かれなかった士官学校時代の
話が読めるとは。
でもなー、この二人の結末を知ってるだけに…。
「アマデウス」は凡才が天才をねたんで殺す話ですが、
「坊やだから」で殺されるガルマは浮かぶ瀬が無いなsweat02

ちなみに、私中学時代はガルマのファンでした。

P3190008

|

赤い靴

今日は用事があって久しぶりに化粧して外出しました。
ほとんど座りっぱなしの生活なのでたまに出かけると
足腰の筋力の衰えがすごくわかるんです。

そこで編み出したのがこれ!
「ハイヒール」。
ご存知のようにハイヒールはいて
きれいに歩くには、体重と筋力の管理が必須!
実は40歳越えてから、ハイヒールを履くようになったのですが
体調がすこぶるよくないと履けないんですよね。
足が上がってないとハイヒールってのは
つっかかりやすいんです。
だから、仕事明けに颯爽と
ハイヒールを履けるように体調管理しておくのが理想。

「なんか今日はベタ靴が履きたいな〜。」という時は
たいてい体重が増えてるんですsweat02
老化防止にハイヒール!
膝を壊さないようにスクワットもやってます!!P3100013

|

発売日

「中国ふしぎ夜話2瑠璃の月」、発売です!
よろしくお願いします。
感想、お待ちしております。
メールでも、ここのコメントでも、
編集部宛のお手紙でも。

今、アマゾン見てきたらまだ
表紙の画像がナイので
セルフ写真アップしときます。
この間の印刷見本用ですけど。

何で、発売日なのに画像がないのかな〜???
P2070001_2

| | コメント (6)

火の魚(ネタバレ注意)

昨日、作画しながら見ました。
本当はながら見するにはもったいない
よい作品なのですが。

小説の発表は1960年代か。
昔の文豪と編集者ってのは
こんな重厚で濃厚な関わり方だったんですかね?
今本屋さんに並んでいる本は
小説家というより
流行作家の作のほうが多い気がする。

軽くて読みやすくてすぐ忘れちゃう。

しかしこの主人公はちがう。
主人公の小説家は、物書き特有の
偏屈さと老人の孤独やら日本男児の意地やらが
ミックスされた「手に負えないジジイ。」

でも、私は意地を張り続ける
人間は嫌いじゃない。
「武士は食わねど高楊枝。」ってのも、好きだ。

そんなじいさんが
「入院した編集者に元気な金魚を送りたい。」
その望みが叶えられなかったときの落ち込みよう。
もろい。かわいそうなほど、ピュアでもろい。

でも、世界で一番現実的なおばちゃんがアドバイスする。
「そりゃ、花もって先生が行ってやんにゃあ!女はみんな花が好きだから!」

もう、ぐうの音もでないほどの正論。
そして、ラストの紅い薔薇。
すてきだ。
あの山盛りの薔薇の花束。
恋人にプロポーズするときの花のチョイスでしょう、あれは。

人生のラストにあんな花束を贈ってもらえる女性は幸せ。
それまでの道のりがどうであろうと。

|

分解

原稿を描く手順として。
1、人物を描く
2、背景を描く
が一般的だと思いますが!

私のところでは
1、背景を描く
2、それに合わせて人物を描く

が、通常の手順。

これに、馬とか馬車とか通行人とか
また別紙に描いてトレースします。

「なぜ、こんなめんどうな コトを?」
というと、ただひたすら「パースが狂うから!」sweat02

遅くなるべくして遅いのがなんか分かってきました。
こういう作業はデジタルのほうが向いてるんだろうな。P3120004

|

訳あり

遅筆の訳を自分なりに考察してみたところ。
その要因のひとつが今日分かりました。

写真を見ていただけば
一目瞭然です。

「アップを描くときは頭全部を描かないとうまく描けない。」
おお〜!プロとは思えない。情けないけど仕方ない。
これの前にコマの中に一発描きして失敗してますからねsweat02
急がば回れだ、気にしない。(いや、少しはしたほうが…)P3100015

|

写真は「中国ふしぎ夜話2瑠璃の月」の帯の印刷見本です。
おお〜、2巻に帯がつくのは(プリンセスコミックでは)
珍しいのではないでしょうか。
誰がつけてくださったのか分かりませんが
ありがとうございます。
発売日、もうすぐですね。
私も本屋さんで実物を確認するのが
楽しみですhappy02

新作読み切りも鋭意製作中です。
寒いのでちょっと腰が痛いですが。P2230022

|

カウントダウン

「中国ふしぎ夜話2瑠璃の月」の発売日まであと十日あまりと
なりました。発売日は16日の予定です。
現物はまだ、私も見ていませんが
アマゾンでは予約が始まっているようです。
(あいかわらず表紙の画像がないのはどうしたことでしょう?)

写真は、校正刷りです。
しかし、改めてみるとコマが小さいな。
私、連載をいただいても
ほどんど読み切りシリーズなので。
何が何でも規定ページ内でけりをつけようと
するあまり、コマがぎゅうぎゅうになって
しまうんですねsweat02
なんとかしようと思ってはいるのですが。
読み切りでゆったり描くにはどうしたら
いいのかな。

P2110003

|

朝型に

朝7時に起床して働くという
当たり前の生活に戻そうと格闘中です。
漫画家さんは夜型の人が多いですが、
私も同様に10年くらい前は完璧に
昼夜逆転の生活をしてました。
でもね、それだと情けないことに
国内旅行で時差ぼけになってしまうんですよ!

温泉に行っては時差ぼけ。
ディズニーランドに行っては時差ぼけ。
一番つらかったのは、
眠くて眠くて目も開けられないのに
山形の山寺に登ったこと。

そんな、昨日の自分に決別するべく
本日も朝から稼働中。
P3020003

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »