« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ひなまつり

今日は娘のひなまつり。
親戚が集まってお祝いしました。
ひなまつりには「お吸い物」がつきもの
ですが、今国産のはまぐりってあまり売っていないんですね。
やっと見つけた熊本産のはまぐりが
小さなあさりくらいの大きさしかなくて。
日本の水産資源の未来をふと
憂えてしまいました。
そんなこんなですが、作画は継続中。
最近はモブまでひとりで描いているので
いったいのべ何十人描いてるんだろう?P2280010

|

画業、苦行

2ヶ月半ぶりに、ペンを持って絵を描いてます。
とたんにひどい肩こり。
なんでだ。
ネームのときはもっと長く座っているけど
こんなに肩は凝らないのに。

力んで描いているのかな?P2230021

|

趣味ならば

秘密(ここに書いた時点で秘密でも
なんでもないがsweat02)のネーム、
執筆中。
思いっきり趣味に走った、
自分が一番楽しいジャンル。
たまにはいいでしょ、たまになら。

漫画家が、好きで楽しんで描くのは悪いこと?
そして写真はプロの美味いクッキー。

P2150018

|

やったね!

連日、オリンピックのTVを流しっぱなしにして
作画してます。
やっと、メダル取れましたね日本!
長島選手、加藤選手おめでとう!!
500メートルって、わずか30秒あまりの勝負なんですね。
その数十秒に今まで自分がやってきたことの
すべてをぶつけて。
100分の1秒を争うスピード競技って
ほんとにすごい。
みんな、紙一重じゃないですか。
みんなすごいよ!
選手がみんな、みんな、自分のしてきたことに満足して
自分を誇らしく思ってくれるともっといい。

TVの向こうでチョコレートかじって
応援しているマンガ家よりはずっと上等!
写真は頂き物のチョコ。
ケーキ屋さんの幼なじみの手作り。
姫と王子がかわいいheart

P2150009

|

盛りだくさん

昨日は、バンクーバーオリンピックとかリオのカーニバルとか
娘のバレンタインとか、主人の市民オケの演奏会とか
いろいろあった一日でした。

でも私は下書き(正しくはコマ割)。
ひたすら、下書き。
家から一歩もでませんでした。
これがお仕事のマンガ家ですから。

写真は娘渾身のトリュフ。
お友達とお父さんの分crying

P2110002

|

至福

「中国ふしぎ夜話」前後編76Pの打ち合わせ終了!
作画開始のまえに、一発景気付けということで。

今日のおやつはこれ!
日本橋の老舗「うさぎや」さんの
「どら焼き」!!!

これは、別次元のどら焼きです。
皮がふわふわheart
餡が自然な豆の風味。
(実家の母が煮てくれた家庭のあんこ風)

なんだか、連日おやつばっかり食べてると
思われそうですが、仕事中私はほとんどお菓子は食べません。
座業の上に、間食してたらあっという間に
太っちゃいますからねsad

では、本格的に作画開始です。

P2120002

|

校正

「中国ふしぎ夜話2瑠璃の月」の白焼きが来ました。
お、今までの青焼きとはかなり違う。
紙の地が白い。デジタル入稿になったせいでしょうか?

で、間違いがないかチェック。
あるある、ボロボロあるよsweat02
ただし、私の間違いです。ネームと
絵が合ってない、等。
「千も万も」とネームで書いたのに
絵にすると「多くて数十?」みたいな違いです。


P2110005

|

幸せのかたち

前後編、76Pのネームが終わったので
速攻で国立博物館の「土偶展」へ行きました!
土偶、プリティ!
土偶、スタイリッシュ!
思ってたよりすごい造形美。
ラインが、カーブが、力強い。

そして、自分ご褒美はこれ!
「まんぷくどら焼き。」

まさに
あんこ好きのあんこ好きによるあんこ好きのための
究極のどら焼き!
「こんなのあったら、食べてみたいなー。」という
願望の形そのもの。

お味はあんこが甘すぎず
大変おいしゅうございましたheart
静岡の石渡食品有限会社さんのです。
P2090008

|

2巻の表紙

「中国ふしぎ夜話2瑠璃の月」の
カバーの見本がきました。
1巻からデザイナーさんに
デザインお願いしているのですが、
今回のはすごくすっきりしていて
自分好みです。
「グッジョブgood」ってかんじ。
発売は3月16日です。
ぜひ、実物を手に取って
出来上がりをごらんくださいね。


P2070002

|

ご褒美

「中国ふしぎ夜話」前後編の前編の
ネームができました。
タイトルは「天より来たる河」(予定)です。
合間にCG描いたり、逃避してたので
けっこう時間かかりました。
だって、初めてさわった「フォトショップエレメンツ」が
面白いんですもん。4・0のときはなかったブラシツールとか。
いろいろ試してると、すぐ時間がたってしまう。

後半はもう少しがんばろう!
写真はネーム完成(半分だけど)記念、
自分ご褒美の「蒸しパン」。
中にプルーンきざんだのが入ってますhappy01

P2050002

|

特訓

「中国ふしぎ夜話」前後編のシナリオ
76ページは完成しましたが、
ネーム書くのに飽きてしまい。
今日は買ってはみたものの
包装さえ解いてなかったタブレットを
引っ張りだしてCGの練習しました。
「崑崙の珠」を描いていた頃、
一時期カラーをデジタルで描いてたんですが
慣れていないせいかアナログの4倍くらい
時間がかかるのでやめちゃったんですよね。
カット1枚、コピックでなら2〜3時間でできるのになー。
今日は3時間くらいかけて、半分も塗れませんでしたsnow
アナログより早く描ける日がくるんだろうか???

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »