« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

正月準備

大掃除を終え、
年越しそばも食べ、
紅白歌合戦を見ながら
黒豆を煮ております。
鉄くぎが無かったので
主人のパソコンかなにかの
部品を借りて、よーく洗って
鍋に入れたら豆が黒くなりました。
今年もあと4時間。
おかげさまでよい年でした。
来年も「中国ふしぎ夜話」を
よろしくお願い申し上げますnightPc310051

|

和スイーツ

毎日寒いですねー。
寒いと甘酒とかお汁粉が恋しくなりますね。
そこで!
先日、豆料理の本を読んでいたら
おいしそうなスイーツが載っていたので
作ってみました。
その名も「甘酒プリン」。
甘酒と豆乳を本葛粉でとろとろに固めて
黒糖入りの小豆をトッピング。
仕上げにメープルシロップをかけたものです。
甘党にはたまりませんね。
すごーくやさしい味でした。
で、食べた分はきっちり消費。
図書館に行ってマンガの資料本と
松居一代さんのお掃除本を借りて、
とりあえず仕事場の納戸をおそうじ。
小一時間でゴミ袋3個分のゴミが出ました!
でも、まだ半分も手をつけてないのにな〜。
明日もゆるゆるそうじします。
松居棒、作ってみようかなsmile
Pc260044

|

冬至

家族で小田原のお寿司やさんに行ったら
お土産にゆずをたくさんいただいたので
今日はゆず湯spa
その他は皮をよーく洗って
剥いて刻んでゆずジャムを作りました。
部屋中ゆずの良い香りがします。Pc210032

| | コメント (2)

エドガー、アラン、ポー!!!

早起きして萩尾望都先生の原画展に行ってきました。
意外なことに初めての開催なんですね、原画展は。
もうね、もう会場に足を踏み入れただけで胸がいっぱい。
玉稿ですよ!お宝拝見!てなもんです。
そして案の定、お客さんは9割がたが40〜50代の女性。
お友達と来て一枚いちまい熱心に鑑賞し
当時好きだったキャラや作品について
熱く語る方々があちらにもこちらにも。
そういう、ファンの方々の生の声が
聞くともなくあちこちから聞こえました。

私がすごく驚いたのは萩尾先生の私物の展示。(と思ったのですが
以下の物はスタジオライフさんのお芝居用の小物でしたので一部の記事を訂正します。)
「オスカーが砂糖入れにしていた青酸カリのビン」とか
「ライザー氏のライカのバッグ」とか
「サイフリートの八角眼鏡(レンズがオレンジ!)とか。
トーマの心臓の世界そのもの!


なんか、私のつたない文章では会場の雰囲気の万分の一も
お伝えできませんので。
興味のある方はぜひ。池袋西武で絶賛開催中ですheart01Pc160001

| | コメント (2)

小豆、黒豆、大正金時

毎日寒いですねー。
そのうえ関東の冬はカラッカラに空気が
乾燥するんです。
そういうときはコレ!
「煮豆」。
豆を一晩水に浸して
ひたすら弱火で何時間もコトコト煮るのです。
すると、アラ!
お部屋に適度なおしめりが!
昨日、近所の自然食品店で
きれいな「小豆」と「黒豆」と「大正金時」を買い、
まずは「小豆」を煮始めました。
明日、一日煮ればお鍋いっぱいの
極上あんこが出来上がります。
甘党には幸せすぎます。
弱火とはいえ火を使う以上
鍋の側を離れる訳にはいきませんので
「煮豆」は最高のオフの贅沢料理ですshine


Pc130767

| | コメント (0)

冬支度

毎日寒いですねー。            
座ってばかりの生活だと
新陳代謝が落ちて一層寒さが身にしみます。
そんな時の強い味方がコレ。
「レッグウォーマー」!
去年アンゴラ混のアームウォーマーを
買ったのですが、あんまり気持ちいいので
いつの間にか足に履くように。
一冬大活躍してかなり汚れたので
先日洗ってみましたが。
やっぱり、白は汚れが目立ちます。
毛玉もいっぱいだし。
そこで今年は大奮発して
「グレンゴードン」というスコットランドの
メーカーのウールとアンゴラのレッグウォーマーを
購入。今日届きました。
うわー、なんか期待通りに立派。
「小物にしては高いなあ。」と思ったんですが。
「いいものを長く使う」という
コンセプトが物からしっかり伝わってきます。
今年の冬はこれを装着して原稿を描くのだ!
甲冑で言えばすねあてですからしっかり
冷えから体を守ってくれるでしょうhappy01

Pc090756_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス三昧

仕事が一段落ついたので
ネズミの王国に行ってきました。
ひと月家にこもっていたので
見るもの聞くものすべてが新鮮です。
そういえば、用事で出かけたついでに
青山の表参道に寄ってクリスマスの
イルミネーションを見て来ました。
「11年ぶりに復活。」とニュースで
聞きましたが、前のヤツを知りませんからcoldsweats01
街に出てクリスマスの飾り付けをみたら
テンションが上がってきました。
この勢いを借りて「さあ、掃除だ!!」
写真はランドのクリスマスのパレード。
ジャック・フロストより雪だるまでしょう!
日本人には。
Pc060740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »