« かもしすぎ | トップページ | 国会中継 »

上弦の月

月曜あたりは日没後、
中天近くにきれいな上弦の月が出ていました。
いきなり高いとこに現れるんですね、半月は。
小5の娘が理科で、月の動きを学習していましたが
私も一緒に勉強しなおすハメに。
ああ、どうしよう。
いままでただ「絵になるから」
というだけでマンガの夜空には三日月を
描いてましたワ。
夜中の何時ごろとか、かまわずに。
ましてや、中国と日本では月の見え方にも
緯度の影響とか時差が
あるだろうに。まさに、後悔先にたたず。
しかもね、三日月って呼ぶのは
新月から数えて三夜目の月限定なんですよ!
わたし、下弦の月も細いのは三日月だと思ってましたワ!!
ああ、無知っておそろしい、恥ずかしい。

|

« かもしすぎ | トップページ | 国会中継 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かもしすぎ | トップページ | 国会中継 »