« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

上弦の月

月曜あたりは日没後、
中天近くにきれいな上弦の月が出ていました。
いきなり高いとこに現れるんですね、半月は。
小5の娘が理科で、月の動きを学習していましたが
私も一緒に勉強しなおすハメに。
ああ、どうしよう。
いままでただ「絵になるから」
というだけでマンガの夜空には三日月を
描いてましたワ。
夜中の何時ごろとか、かまわずに。
ましてや、中国と日本では月の見え方にも
緯度の影響とか時差が
あるだろうに。まさに、後悔先にたたず。
しかもね、三日月って呼ぶのは
新月から数えて三夜目の月限定なんですよ!
わたし、下弦の月も細いのは三日月だと思ってましたワ!!
ああ、無知っておそろしい、恥ずかしい。

| | コメント (0)

かもしすぎ

「ケフィア」、思ってたよりおいしいし、
作る過程が楽しいので
毎日仕込んで発酵させていたところ。
今日のはなんだか微妙に表面の様子が違う。
いつもはヨーグルトのようにつるっとなめらかなのですが
「ざらついて、ぼこぼこ穴があいて、しかも盛り上がってる。」
おそるおそる容器から出したら、アアッ!
「チーズになってる…。」
正確に言うと「チーズと乳精に分離」してました。
どうやら、種菌が多すぎたようです。
しかしこれはこれで面白いので
コーヒー用の紙フィルターで
水分を濾過。完璧なフレッシュチーズの完成です。
乳精はもったいないので水代わりに私が飲みました。

チーズは明日の朝、クラッカーにつけて食べようと思います。

| | コメント (0)

アゼルバイジャンの

「ケフィア」のスターターキットを買いました。
「ケフィア」というのは乳酸菌と酵母で発酵させた
乳製品らしいです。「長寿と美肌(ここ重要)によい。」
というので早速作ってみました。
乳脂肪分の高い牛乳にケフィアの種菌をぶち込み
ヒーターみたいなものを巻いて25度の温度を保って
24時間後。
出来たーupwardrightあれ、でもなんか想像してたものと
違うわ。完成品はヨーグルトよりかなり柔らかく
「飲むヨーグルト」よりちょっと固いくらい。
でも、味はマイルドでまろやか。
不摂生ばかりしているので
肌が(シワが)ほんとにすごいことに。
続けてキレイになれるというのなら
続けてみましょう、ケフィアヨーグルト。

Pa210718

| | コメント (0)

また、うれしからずや

お友達というか、大先輩の山田圭子せんせいが
ブログを始められたとMせんせいに教えていただいたので
早速検索したところ…ナイ。無いわ、「ひぐまジャーナル」。
で、いろいろキーワードを変えて再検索したところ、
ありました!公式HP「ひぐまじゃーなる」、
ひらがなだったんだbirthday

山田せんせいの近況がいち早くわかるブログです。
今は、新連載の原稿を執筆中とのこと。
興味のある方はぜひ!

マンガ家同士って意外と連絡を取り合わないので
気がつくと何年間も音信不通になったりするのですが…
今はHPとかブログがあるので便利ですね。
相手の方が修羅場中かオフかくらいは
推察できますから。
Pa210033

あら、トラックバック送ろうと思ったのに行かないわ。なんで???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生々しい話

一応、夢を売る商売なので
舞台裏の生臭いお話は極力書きたくはないのですが。
不況の波が直撃してますねえ、出版業界。
私たちマンガ家もがんばっているつもりなのですが
まだまだ足りないのでしょうね。
恥を忍んで書きますが
何を言わんとしているのかというと、
「プリンセスGOLDを買ってください、お願いします。」
ということです。
個性的でよい雑誌なんです、本当に。
私も一層、面白いお話をお届けするよう精進しますので。

P1190432

| | コメント (0)

連休ですが

一応原稿描いてます。
秋晴れの空が旅情を誘いますがmaple
次のお話は青龍がメイン?です。
描いてて気がついたんですが
青龍って白づくめなので
修正が非常にしづらい。
ベタの部分って後から書き足したり
加筆がしやすいんですけどね。
ウォーキングに行くと机に
向かいたくなくなるので
今日は家の中でビリー隊長のとこに
キャンプイン!


Pa020691

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »