« よいものを見せてもらって | トップページ | 只今、懐古中。 »

銭ゲバ2話

一話目は見逃してしまったのですが
やっと見ました、「銭ゲバ」。
マンガは読んだことないのですが、小学生の頃買ったコミックスの巻末に
イラスト入りの広告が載っていたのを見た記憶が。
ドラマの感想は「よく、TVドラマにできたなー」ってのと
「なんでこんなにタイムリー??」でした。
なぜかというと、主人公の顔には大きな傷があるわ、
令嬢の顔には痣があるわ。
これはマンガ業界に限らず、TVも同じだと思うのですが
今は昔よりはるかに「人権に配慮した表現」を心がけねば
ならないとされているのです。

私も仕事をしている上で編集さんにはいろいろ注意を受けました。
具体的にいうと「悪役の顔に痣や傷がある」のもタブーのひとつです。
なぜかというと「じゃあ、痣や傷のある人間はみんな悪いのか?」という
感じ方をする人もいるからです。
規制を多くすればするほど物語はやせてしまうんですけどね。
今回の「銭ゲバ」における物語の力強さは群を抜いていると思います。

で、あまりにも「タイムリー」と感じた訳は「金融不安」とか「派遣切り」って
つい、1ヶ月前くらいから問題になってるわけだけど
その少し前は好景気でしたよね、日本は。
その頃からドラマの準備をしていたんだとしたら
すごい先見の明だと思って。
まあ、好き嫌いの別れるドラマだとは思いますが
私は松山ケンイチくん目当てで見てしまうでしょうheart01

|

« よいものを見せてもらって | トップページ | 只今、懐古中。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!古田さん高校生のとき一度だけファンの友人に練習場連れられてお会いしました。とってもきさくで優しい方ですよねwそれからひそかにファンです。
悪役の傷好きな私にとってその規制は寂しいですね。。特に自分にとっては漫画はファンタジーなので。傷によって色々想像できるというか。後hpの絵が変わりましたねw桃が食べたくなります。。

投稿: 桂花 | 2009年1月26日 (月) 21時47分

桂花さま
私も野球はあまり詳しくないのですが
古田選手はかっこいいなあ、と思って
見ていました。HPのイラストは今月
発売のゴールドに載っている「王母桃」の
表紙です。

投稿: 長池 | 2009年1月27日 (火) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522038/43858215

この記事へのトラックバック一覧です: 銭ゲバ2話:

« よいものを見せてもらって | トップページ | 只今、懐古中。 »