« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

シネマ・イクスピアリ

娘と「ティンカー・ベル」を観に行きました。
ディズニーリゾートの中にある映画館へ。
ここ、平日はガラガラに空いてておすすめです。
年末はさすがに少し混んでいましたが、銀座とか
日比谷に比べれば全然。
映画は、夢いっぱいなファンタジーheart
でも、ちゃんと現代にも通じるメッセージが上手に織り込まれて
いました。
「人間も妖精も無いものねだりをし、
隣の芝生はことさら青く見える。
でもね、あなたの持っている才能は
ナンバーワンでなくても
オンリーワンなんだよ。」って、いうような。
ま、とにかくティンクが愛らしくって
それだけでも見てよかったnote作品でした。
Pc220434

| | コメント (2) | トラックバック (1)

篤姫・総集編

やっぱり堺雅人さんの家定さまはいいなあheart
政略結婚の無味乾燥な間柄から
相思相愛の仲になるくだりが特に少女マンガテイストで
萌えますねー。
宮崎あおいさんはさすが若くても既婚者だけあって
凛としていても新妻のかわいらしさをうまく表現していましたね。
でも、白眉はやはり本寿院役の高畑淳子さん。
家定さまの棺を前にしての演技がね。
子供を失った母の魂の咆哮でしたよね。
泣くと言うよりほとんど吠えていた。(総集編ではカットされてましたが)
あの声が今も胸に刺さっています。
それにつけても、堺さんの家定さまは不思議っぽくていいなあheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリクリ!

昨日、娘が樹脂粘土でなにやら作りました。
赤と白しか買ってやらなかったので
作る物が限定されて大変そうでしたが。
円錐のツリーみたいなのは
「ライトアップした東京タワー」なんだそうです。
昨日、50周年のニュースやってましたからね。
でも、ツリーに見えなくもないですね。
良い夢を。
ベリーメリークリスマス。Pc240387

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休みだ

今日も掃除などして
一息入れて。
ちまちまとハンドメイド。
ケータイ電話のケースと市販のレースをさらに
レース編みでデコってみました。
すばらしく贅沢な時間の浪費heart

Pc240384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイドの欲求

年に何回かモーレツになにか作りたくなることがあります。
人形だったり、巾着などの小物だったり、子供の簡単な洋服だったり。
今日は思い立って、デジカメケースを編んでみました。
写真に映っているのはケータイ電話ですけど。
バッグの中でデジカメがぶつかるのでちょっと太めの糸で
固めに編んでみました。
余暇があるってホントいいですheart
Pc230385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WALL・E

早速、娘と映画を見に「イクスピアリ」へ。
「ウォーリー」は面白かったです。
ペットにゴキブリはどうかと思いますが。
かわいくデザインされてたけどあれはゴキブリだよね、多分。

そして、2ヶ月こもっていた間に世間はすっかりクリスマスだ!
遅れてはならじと成城石井でプロシュートなどクリスマス用の
食材を買ってみました。ツリーも出してないのにな!

…大掃除以前に、まずお掃除を明日から。

Pc220430

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強者どもが夢の跡

担当氏に「日記やブログにはっきり〆切を書くな。」と
言われておりますので、ぼんやりと。
某日、無事に脱稿いたしました。
最終日は後で数えたら28時間、机に向かってましたね。
夕方、原稿を渡して速攻寝たんですけど
3時間で目が覚めました。いつも仕事してる時間にsweat02
ぼちぼち、昼型に戻す構えです。
写真は〆切直後の仕事場風景。
これでもまだましな方。
本当に汚い場所は写せません。
Pc220436_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴール寸前

まだ、原稿を描いてますimpact
アシスタントさんに入ってもらって連日大仕上げ祭りです。
〆切に間に合うでしょうか、微妙です。
火事場の馬鹿力に期待。
成せば成る!はずだ!!
今までだってなんとかしてきたんだから!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

篤姫 最終回

終わっちゃいましたねー、篤姫。
「徳川慶喜」は以前、本木くん主演で見ましたが。
消え去る側からの描写は予想以上に
ドラマをメランコリックに色付けしますね。
篤姫が江戸城を出てからの描写は
「ラストエンペラー」を彷彿とさせました。
彼女の魂が還って行った「桜島」。
圧倒的な山のもつ風格がドラマに説得力を持たせていました。
私は「山ナシ県」千葉の生まれですが、日本人の山岳信仰のDNAは
ばっちり受け継いでおります。山を見ると訳も無く泣けてきます。
「桜島」は、幼少の頃
見たらしいのですが、全く記憶にありません。
再び、「篤姫さま」縁のかの地を訪れたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ序の口

実録制作現場だより。
今日はPTAの寄り合いで学校に行きました。
その後編集部から「中国ふしぎ夜話」のコミックスの
青ヤキ(ゲラ刷りのような物)がきました。
速攻セリフなどのチェックをしてファックスを送らなければなりません。
しかし現在午前2時ですが今日のペン入れのノルマがまだ終わっていません。
しかたないのでお風呂の湯船につかってる間にチェックします。
のぼせないように気をつけなくては。
早く人間(的な生活)になりたいですcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

依存症

「ケータイ電話」の是非について世間がかまびすしいですね。
ケータイにせよネットにせよ恋愛に酒にせよ
依存している状態ってのは、誠にみっともないと思うのです。
依存と聞いてすぐに思い起こすのは「ライナスの毛布」。
幼児がよくタオルや特定のぬいぐるみに執着するアレです。
「ケータイ電話」は少しも悪くないです。単なる道具なんだから。
問題はその道具に踊らされている人間の心理の方です。
かくいう私も「これがなくちゃ夜も日も明けない。」ってモノがあります。
緑茶です。紅茶、中国茶と遍歴して、今にいたります。
好みの産地があるので旅行先にもマイ茶葉持参。
災害とかで、このお茶が飲めなくなったら本当に困るので
携帯コンロも買いました。お茶さえ飲めれば何があってもなんとかなるかと。
これも,依存の一種かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妄想開始。

まだ、ペン入れしています。
50Pはやっぱり多いですねー。
でも、この仕事が終わったらクリスマスですからねpresent
がんばりますよ、遅筆なりに!!
娘がいろいろ楽しい冬休みの計画を立てていますし。
脱稿したらどこか、山奥の温泉でも行きたいですねー。
今年は国内旅行が大人気で宿の予約が取りにくいそうですが。
やっぱり、テロとか不況とかの影響でしょうか?
せっかく円高なのにねえ。
旅行の予定はないけれど少し、ドルに換えておこうかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酢昆布娘

10歳になる我が娘。
幼少の頃から、「干し梅」、「のしいか」などの渋いおやつ好きでしたが。
最近のマイブームは「酢昆布」。
アニメ「銀魂」の影響と思われます。
「買い物行くけど、何か欲しいものある?」と聞くと
すかさず「酢昆布!」との答えが。
おかげで先週は「都昆布」を3箱は買ったぞ。
ちなみに駄菓子屋にある「すこんぶ」は平仮名表記ですが
ジャスコの「都昆布」にはふりがながないので始め娘には読めず。
「お母さん、とこんぶって何?」と、聞いてきた。
人間をひとり育てるのって大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の篤姫

今日も原稿描きながら、大河ドラマ観賞。
いよいよ終盤ですね。江戸城無血開城は篤姫さまの手柄だったのか!
今日のサプライズは何といっても堺雅人さんの家定さまーheart
回想シーンじゃなく、本物の亡霊(?)だったけど
やっぱり、いいわー!絶品だわー!!
篤姫の苦労が一気に報われる、癒しのシーンでした。
堺さんのような知的で穏やかな声の人にほめられてみたいよ、ワタシも。
討ち死に覚悟並みに日々がんばってんだから!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »