« 百薬の長 | トップページ | 空腹感 »

フィリピンの海

フィリピンでは違法な漁の「ダイナマイト漁」が
行われていると言うTVを見ました。
そのおかげで珊瑚礁はボロボロに。
当然、魚の住環境も悪化します。
でも、貧しい漁師のおじさんは息子をどうしても
大学に進学させたくて違法な漁を続けるのだという。
フィリピンは20代の頃一度行ったことがあります。
旅行者がチラ見した程度でも、貧困の深刻さが
伝わってきました。
子供が腹を空かせていたら親は違法と知っていても
たくさん魚を獲りたいよな。
でもダイナマイト漁を続けていたら
結果的にもっと魚が捕れなくなって
子供が将来、漁師をやっていけなくなるかもしれないんだよ。
貧困ってどうして無くならないんだろう。誰に止められるんだろう。


|

« 百薬の長 | トップページ | 空腹感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522038/43218560

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンの海:

« 百薬の長 | トップページ | 空腹感 »