« ネーム中。 | トップページ | エコ・ゆたんぽ »

ペルシャ銀貨

昔の貨幣のことをネットで調べていたら、
面白いのがいっぱいあるんですねー。
ローマ帝国に滅ぼされたカルタゴの金貨とか。
「数百年失われずにシルクロードを巡り巡って日本に来たのねー。」とか
「どんな商人が運んできたのかなー。それとも、王族の貢ぎ物かなー。」とか。
十分妄想の引き金になるので、真剣に欲しくなってきましたdash
さすがにカルタゴのはお高くて手も足もでないのですが、
ササン朝ペルシャの銀貨あたりなら何とかなりそう。
この頃のペルシャの国教はゾロアスター教なのでコインの裏の図案は拝火壇だったり。
活字でしか知らない古代オリエントの文物を触ってみたいという変な野望が沸いてきました。

|

« ネーム中。 | トップページ | エコ・ゆたんぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522038/42888770

この記事へのトラックバック一覧です: ペルシャ銀貨:

« ネーム中。 | トップページ | エコ・ゆたんぽ »