トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

取材…?

日本全国大雨なので、旅行は取りやめに。
その代わり、ずっと行きたかった
横浜中華街のマ祖廟に行きました。
実物はニュースで見て想像してたのより
すごく立派!中国の方々の信仰の厚さと
現世利益への期待の大きさがうかがえました。
入り口で花火のように巨大なお線香を買って
正式なお参りの仕方を説明していただいて。
香港でお参りしてる人を見て、なんとなくは
分かってたつもりだけれど
いざやってみると難しかったです。
ひざまずいて拝むので腰にくるんですねcoldsweats02P8300308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨警報

次回作のタイトルをひねりだし、
明日は夏休み最後の行楽に行くつもりでしたが
目的地は「大雨警報」発令中。
うーん、どうしたものか。
今年は台風は来ないけど
毎日雷が鳴る不安定なお天気。
今も夜中ですが遠くで雷鳴が。
写真は一昨年行った栃木県の清流。
ああ、涼しいとこに行きたいdespair
P8240013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溺れるものは

新作読み切りのタイトルがわいてきません。
イメージだけが脳内に散乱しています。
料理でいうなら「中華」を作りたい。
それもマイルドな「広東料理」を。
だけど、食材が決まりません。
助けてください、ウミガメさん!
P8280379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回作

〆切が終わって、ほっとする間もなく
次回作のタイトルを考えねばなりません。
しかし今日は久しぶりに晴れ間がのぞいたので
そうじと洗濯と洗濯機のカビ取りと大量のゴミ出しなぞを
やってしまいました。多少部屋がすっきりしたところで
運気が上がるとよいのですが。
写真は温泉宿で「座敷わらし」にまちがえられた娘。
しかし、こんな立派な脚の妖怪はいないでしょ。
P6010018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予告

9月16日発売のプリンセスGOLDに「白い手の妓女」50Pを
描きました。今回は石を食べる仙人の「白石生」が出てきます。
これは「中国ふしぎ夜話」シリーズ(に、なったのか?)の3話目に
当たります。と、いっても完璧に読み切りなのでどれから読んでも
大丈夫です。興味のある方はぜひ。
写真は予告カットのコピーです。P8260299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンフーパンダ

やっとカンフーパンダを見てきました。前売り券が無駄にならなくてよかった。
感想は、「笑っちゃう」の一言。
ほんと、上映中になんどこころならずも吹き出したことか。
CGでカンフー独特のリズム感ってどうやって作るんだろ。
それに手足のない蛇にカンフーの
型をやらせるのも至難の業。
ま、とにかくパンダって理屈抜きにかわいいです。
予告で見た「パンダフルライフ」も見たいなあ。Dscf0970

| | コメント (0) | トラックバック (1)

崑崙玉

北京オリンピック中はちょうど作画をしていたので
テレビを流しっぱなしにしてました。そんなある日、
「メダルに使用された崑崙玉が値上がり」というニュースが。
メダルにはめこまれたきれいな玉は見ましたが、崑崙玉とは知らなかった。
そういえば持ってないのでひとつは欲しい。中華街あたりで売ってるかしら?
写真は西安のお土産屋さんの玉の印璽。Dscf0765_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の名は

今回描いた「白い手の妓女」には「雪白」という猫のキャラクターが出てきます。
作画中はいろいろな写真を見て苦労して描いたのですが、〆切後に行った猫カフェに
イメージぴったりの美猫さんが!出会うのが遅すぎですが、ひとめぼれcat


P8240309

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新作読み切り

「白い手の妓女」50Pの制作風景です。
今回はアシスタントのTさんがほとんど一人で背景を描いてくれました。大感謝heart01

P7150285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ始め

筆不精なのですが、ブログをやってみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »